きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

上京して一年が経つので感想文を書きました!

f:id:houikaiun:20180630120024j:plain

 

上京して一年が経ちました!

 

上京する前は「東京で生活していけるかな…」と不安でいっぱいでしたが、今のところどうにか生きていけてます。

 

ということで、今回は上京して一年経った感想を述べていきます!

 

東京はこういうものという紹介ではなく、 あくまで私個人の感想です。

 

一年前の自分みたいに「上京するのが不安…」というような方の役に少しでも立ってもらえたらなぁと思います 。

 

 

 

東京に一年住んでみた感想。

どこにいても人、人、人

さすが人口密度ナンバーワン。

 

特に都心部だとどこにいても人がいます。

 

人が多いのが当たり前なので土日の朝方に電車に乗ると「人少ないなぁ…」と思うようになりました。

 

人が多いときに多いと思うのではなく、少ないときに少ないと思うという感じです。

 

しかも人が多い生活に慣れてしまったおかげか、人が少ない場所に行くと「ここは大丈夫なのか?」と不安になってしまいます。慣れって怖いw

 

出会いが多い

東京は出会いが多くあります。

 

私は上京したての頃は短期のバイトや日雇い派遣なんてものをしていましたが、毎日のようにはじめましての方がいました。

 

特に短期間のバイトだと人の入れ替わりが激しいため、名前を覚えた人が止め、また新たに知らない人が入ってくる…というような状況が当たり前でしたね。

 

地元で代わり映えのしないメンバーでダラダラと一般事務のパートをしていたときに比べたら正直かなり刺激的です(笑)

 

また短期間のうちにヒトって結構すぐ仲良くなれるんだなって思いました。

 

出会ったその日のうちに、まるで何年も前から仲良くしていたお友達かのようにわいわい盛り上がることができます。

 

ただ出会いは多いのですが、その分別れるのも多いです。

 

しかも出会ってから別れるまでのスピードが早い!

 

あれだけ親しげに話していたのに最後は連絡先も交換せずにあっさりさようなら、なんてこともしばしばあります。

 

(短期だったからかもしれませんが)

 

東京は狭く深くという関係を望んでる人にはちょっと寂しく感じるかもしれませんね。

 

でも浅く広く人付き合いしていきたいという方には合ってるんじゃないかなと思いました。

 

イケてる人がいっぱいいる

道端とかその辺を歩いてても、垢抜けてるなあと思うような人がたくさんいます。

 

ただ、私個人的には、男性はやはりスーツが一番かっこいい(笑)!

 

沖縄だとかりゆしウェアが主なので、スーツを着ている人を見ることは意外と少ないんですよね。。

 

そして東京の女性についてですが、、

 

モデルか! と思うようなキラキラオーラを身にまとってる人がその辺を歩いていたりします(笑)!

 

うわぁ、美人…と思って二度見してしまったこともあるくらいです。

 

(実際、何かのモデルさんだったりしないかな)

 

他にも、いろんな外見の人がいるなぁという印象です。

 

なんにせよ、ほとんどの方が身だしなみには気をつかってるんじゃないかなと思いました。

 

私も一年前に比べたら、服装には気を使うようになった気がします。

 

自宅から徒歩1分圏内のコンビニに行くのでさえ、いやもうちょっとちゃんとしたほうがいいか…と思うようになりましたし。。

 

間違ってもジャージやスウェットのような服装で外を出歩いたりはしません! 徒歩1分もしないのにね…(苦笑)

 

芸能人を完全スルー

これには少し驚きました。

 

渋谷でのことです。

 

テレビでもよく出ているお笑い芸人さんがロケをしている場面に遭遇しました。

 

私は「あっ、〇〇だ!」と一気にテンションマックスでしたが、一緒に歩いていた上京4年目の友人はまったくの無関心。

 

しかもそれだけではありません。

 

そのとき渋谷にはたくさんの人がいましたが、みなさん、その芸人さんやカメラマンを避けるようにして、素通りされてました。

 

私はふつう芸能人というとキャーキャーされるのが当たり前だと思ってました。

 

テレビでも芸能人が抜き打ちで街を歩いたときに一般人にキャーキャーされるという映像が映りだされたりもしていますしね。

 

でも実際は違ったようです。

 

東京の人は、芸能人がその辺でロケをするという状況に慣れてしまってるのかもしれません。 

 

というかもしかすると、俳優ならまだしも芸人か、というような感じなのかも…?(芸能さんすみません)

 

意外と親切

東京の人は冷たいなどとよく言われますが、そんなことはありませんでした。

 

むしろ優しいくらいです。

 

冷たいというのは、例えば『朝の通勤ラッシュ時に話しかけて無視される』というようなときに感じるのかもしれませんが、急いでるときに丁寧に対応する人なんて普通いないと思います。

 

なので私はその辺の事情はなんとなく汲み取って、割りきって生活しています。

 

そもそも、外国の方からすると「日本人は親切」とよく言いますよね。

 

なのに日本の象徴ともいえる東京の人が冷たいという認識は少々おかしいように思いました。

 

地方出身者が多い

 どこ出身?

鹿児島。

 

どこ出身?

群馬。

 

どこ出身?

・・・東京。

 

「へー珍しい!」と思わず声を上げてしまったことがあります。

 

「え、珍しくないよ!ここ東京だよw」と突っ込まれてしまいましたが。

 

私の周りにいる人がたまたま地方出身者ばかりだったからか、最初は「東京に東京出身の人っていないんだぁ」と勝手に思ってました。

 

もちろんそんなことはありませんでしたw

 

東京出身の方もたくさんいます。

 

でも地方出身者は本当にたくさんいるなと思いました。

 

島とかど田舎出身とかさ^^

 

いろんな出身の人がいるので東京はおもしろいです!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!