きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

タロット占いは依存しやすいから注意した方がいいかもよ

f:id:houikaiun:20191222212042j:plain

 

占いを依頼するのと違って、自分で自分を占うという人は注意した方がいいことがあります。

 

それは自分である程度占いができるようになってくると小さなことでも占いたくなってしまう…というやばい癖がつくかもしれないということです。

 

占いの種類によっては頑張って学ばないとなかなか理解し難くて挫折してしまうものもありますが、そんな数ある占いのなかでも初心者が最も取り組みやすい占いが、タロット占いです。

 

占い好きな私が思ったことですが、たくさんある占いのなかでも特にタロットカードは依存しやすいと思います。

 

 

 

 

なぜタロット占いは依存しやすいのか?

じゃあ何でタロットは依存しやすいの?ということについて解説していこうと思います。

 

初心者でも的中率が極めて高い

占いというと星占いや血液型占いなど、誰でも簡単に占えるものもあります。

 

それらの占いは的中率がそれほど高くなく、誰にでも当てはまるようにできていると感じる方は多いと思います。

 

四柱推命や姓名判断、方位術などはよく当たると言われてますが、そのかわりに難易度も高く、出来るようになるまでにある程度時間が必要となってきます。

 

しかしタロットは違います。

 

初心者が占っても的中率が極めて高いんです。

 

実際、私は道端で四柱推命をやっていた占い師の方に

 

「四柱推命は難しいけど、タロットは簡単だからやってみるといいよ」

 

と言われたことがあります。

 

もうやってましたが…笑

 

占い師が勧めるほど簡単に取り組める占いというわけです。

 

しかもよく当たるので、 初心者でもハマりやすい。

 

もちろん一線を引いた上でタロットとお付き合いするなら構いませんが、ただのめり込んでしまうと「いつの間にかタロットに依存していた…」ということになりかねません。

 

気軽に占える

タロットカードは机にカードを広げられるスペースさえ用意できれば、後は簡単に占うことができます。

 

タロットにはいろんな占い方がありますが、とはいえ一枚引きでもさくっと占うことができてしまいます。

 

わざわざ「過去・現在・未来…」「カードはこっちに置いて…」などとやり方を覚えなくてもお手軽にできてしまうんです。

 

カードを引いてしまえば、後は本に書かれた解説を読むだけ…なので時間をかけずに誰でも簡単に占うことができてしまいます

 

本来ならそれがタロットの良い点でもあるのですが、これが悪い習慣をつくってしまうことにもなりかねません。

 

悪いカードを引くと不安を和らげるためにまたカードを引きたくなる

タロットで悪いカードが出ると不安になってしまいますよね。

 

ここで「しょせんは占いだし」と割りきれる方ならいいのですが、あまりにも熱心に信じてしまうと占いの結果を見て不安がおさえられなくなってしまうかもしれません。

 

そうすると不安を和らげるためにまたカードを引きたくなるという状況がつくり出されます

 

良いカードを引いても「本当に当たってるのか?」と不安になり、カードを引きたくなる

タロットで悪いカードを引くと不安になってまたカードを引きたくなるという話をしました。

 

「なら良いカードを引けば依存にはならないのでは?」と思った方もいるかもしれません。

 

しかし実際は、良いカードを引いたら引いたで「本当にカードが言ってることは当たってるのか?」と不安になるという状況がつくりだされる可能性があります。

 

良いカードを引いたのに結局またカードを引いてしまう・・・

 

良いカードでも悪いカードでも、不安を感じて何度も占ってしまう人はタロット依存症を疑った方がいいかもしれません

 

カードを引く前に期待をするからドーパミンが分泌される

タロットカードを引く前って、どんなカードを引くんだろう…とわくわくすると思います。

 

もしかしたら悪いカードを引くかもしれませんが、それでも引くまでは分かりません。

 

この期待するというときに人間の脳にはドーパミンという快楽物質が分泌されます。

 

ドーパミンは脳内麻薬とも言われています。

 

期待をするとドーパミンが分泌されるので、 そうすると脳はまたあの時の喜びを味わいたいと思うようになります

 

これがタロット占いが依存しやすい理由です。

 

おわりに。

タロット占いは初心者でも簡単にできてしまうので、占い初心者の中にはまずはタロットから学ぶという人もいるかと思います。

 

私は今、お遊び程度でいくつか占いができるようになって思いますが、やはり数ある占いの中でもタロットは付き合い方を考えないと危険な道具になりかねないなと思います。

 

もしこれからタロットをやりたいと思ってる方がいらっしゃいましたら、そのことを頭に入れておいてくださいね。

 

タロットは付き合い方さえちゃんとすれば、的確なアドバイスをくれる良き相談相手となります。

 

やるなら楽しんでやりましょう!