きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

瞑想しても効果がないなら食生活を見直してみる!

f:id:houikaiun:20200117233119j:image

 

「毎日瞑想を頑張ってるのに効果がでない・・・」

「わたしのやり方が間違ってるのか・・・」

 

そんな風に悩む気持ちはとてもよくわかります。

 

わたしは調子が悪い時に瞑想を頑張っていたことがあるんですが、思ってたほど効果が出ませんでした。。

 

 

「あれ、瞑想の効果ってこんなもの?」

 

 

って感じでしたが、

 

 

その時は、

 

 

食生活を見直すことで調子が良くなりました!

 

 

ここでは「瞑想しても効果がないなら食生活を見直した方がいいかもよ」って話をします!

 

 

 

 

なぜか瞑想しても調子が良くならない

瞑想すると、

 

  • 心が前向きになる
  • 自律神経が整う
  • ストレスに強くなる

 

などなど。

 

いろんな効果があげられています。

 

わたしは歩く瞑想というのを熱心にやったことがあるんですが、

 

確かに気分は良くなります!

 

2週間くらい続けてると「最近調子いいかも」と思えるようにもなりました!

 

 

が、しかし・・・。

 

 

やっぱりダルいし調子は悪かったです。

 

瞑想の効果が全くないわけではないんだけど、本調子とまではいかない。。

 

身体の調子もずっと悪かったので、何でだぁ…って感じでした。

 

食生活を見直したら調子がどんどん良くなっていった

調べれば調べるほど、瞑想には良い効果ばかりがあると分かります。

 

だけどわたしには全然効果がない・・・。

 

そこで思いついたのが、食生活を見直すということです!

 

というかわたしの中ではずっと食事が悪いんじゃないか…と引っかかってました。

 

毎日ようにラーメンやパスタといった麺類ばかりを食べていたことがありました。

 

あとは炭酸の缶ジュースも一日2本くらい飲んでいた。

 

さすがにラーメンを食べた後に調子が悪くなることに気づいたので、そのときは食べないようにしてましたが、

 

「もしかしたら過去の食生活の乱れが現在にまで影響してるんじゃないか・・・」

 

とわたしは考えました。

 

そこで栄養カウンセラーのもとへ行きます!

 

血液検査をして、普段の食事をチェックしてもらいました。

 

「できるだけ毎日卵と納豆を食べるように」

「カレーは一週間に一回ならいい」

 

とかって指導を受けました。

 

で、その通りにやってみると・・・

 

少しずつですが身体の調子がよくなっていきました!

 

寝付きも改善しました(^o^)!

 

食事を改善して寝つきまで良くなるとは思ってなかったので自分にとってはラッキーな効果です!

 

瞑想して効果がないなら他のことに原因があるかもしれない

「一生懸命やってる割に瞑想の効果がでないぞ・・」

 

そんなとき、わたしは食事を改善することで身体の調子が良くなりました!

 

「瞑想しても調子が良くならない・・・」

 

という方。

 

もしかしたら別のことに原因があるかもしれません。

 

だいたいは

 

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

 

をしっかりしていれば身体の調子は良くなります!

 

もし「心を鍛えたい」というのであれば最低限、食事と睡眠はしっかりしないといけないです。

 

どれだけ心を鍛える訓練を行っても食事と睡眠がテキトーだと、いつまで経っても心を強くすることはできません。

 

おわりに。

「瞑想しても調子が良くならないなら食事をちゃんとしようぜ」って話をしましたー。

 

今回は食事のことを話しましたが、睡眠もめちゃめちゃ大事です!

 

食事と睡眠をちゃんとして瞑想すれば、もっと深い瞑想ができるようになります。

 

瞑想しても、

 

「効果を感じられない・・・」

「身体がダルい・・・」

 

という方。

 

まずは生活習慣を見直してみることをおすすめします!