きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

はてなブログで70記事達成したのはいいけどモチベーションが上がったり下がったり。

こんにちは、きのこっちです。

 

やっとこさはてなブログ70記事を達成しましたが、ブログを書くモチベーションが上がったり下がったりしています。

 

ということでこのページでは「はてなブログで70記事達成した感想」と「これからも継続するにはどうすればいいか考えたこと」を語っていきます。

 

はてなブログをやってない方も良かったら暇潰しに読んでみてね☆

 

モチベーションが上がったり下がったりする理由

その①

まずモチベーションが上がるときというのは、たとえばブログ歴が長い先輩ブロガーさんたちの記事を読んだときです。あとは自己啓発本とかやる気が上がるようなことが書いてある本を読んだときも。

 

だけどモチベーションが上がってるときにちょっとでも壁にぶち上がると一気にやる気がなくなるみたいです。

 

先輩ブロガーさん・やる気アップの本に刺激される→「自分にもできるんだ!」と勢いよく執筆する→壁にぶち当たる→一気に凹む

 

という感じのことを繰り返してる私です。あぁ…

 

その②

ブログは継続すればアクセス数が伸びる

 

とよく聞きます。私もそれを信じてここまで書き続けてきました。確かに少しずつですがアクセス数は伸びてますね。しかしまだまだ安定しません。ブログが安定しないと私の心も安定しないのよーw

 

えーと私のブログはアクセス数が平日と休日でけっこう差があります。アクセスが上がった日はいいのですが下がった日は私のテンションもだだ下がりです

 

その③

ブログを開設した当初はブログの方向性とかまったく決めてませんでしたね。勢いだけで開設しました。

 

開設してすぐに「雑記ブログより特化型ブログのほうが良い」ということを知り、「じゃあ私は大好きな占いで勝負しよう」と占いに特化したブログになったわけです。

 

占いを選んだのは正解だったと思います。やっぱり趣味とか好きなことを語るのって楽しいですよね。そのおかげでブログ初心者でも遅執でも、ここまでくることができました。

 

しかしです、しかし…。

 

やっぱり占い系の記事ばかり書くのはちょっとしんどいと感じています。 

 

特化ブログでよくあるようですがネタがなくなってしまうとか、しんどいとかって気持ちになってしまったりするようです。私もまさに今その状態にハマってます(笑)

 

モチベーションが下がる理由三つを改善するための方法

上で紹介した三つが、私のモチベーションを下げてる理由です。なのでそれを防ぐための方法を考えてみました。

 

  1. モチベーションを上げない
  2. アクセス数が上がった日は冷静になる
  3. たまには占い以外の記事も書く

 

これできっと大丈夫、だと信じたい…w

 

1について

モチベーションが上がったときに壁にぶち当たったら一気にやる気がなくなるので、だったら最初からモチベーションは上げない方が良いんじゃないかという考えです。モチベーションが低いときに壁にぶち当たっても、そんなに落ち込まないと思うんですよね。

 

2について

アクセス数と私のテンションの上がり下がりが比例してるので、土日とかアクセス数が多い日がやってきたらまずは冷静になることにしました。「このあと平日がくるよ~平日が~」という感じで。常に「アクセス数が下がる」っていうことを頭に入れておく。こんなのがモチベーションを保つ対策になってるのかわかりませんがとりあえずはこの考えでやってみます。

 

3について

占い以外でも私が書きたいと思ったことを書いていきます。やっぱり特化型ブログで100記事ってけっこう大変です。占いはね、好きなんですけどね~。だけどずっと占いことばかり書き続けるのはやっぱしんどいですね。飽き性の私には雑記ブログのほうが向いてるのかも。今更…っ(笑)

 

おわりに。

なんだかんだブログは好きなのでこれからも続けていきます。

 

自分でもどこまで続けられるかわかりませんが、できる限り、みなさんに面白い情報を発信していけたらなと思います。

 

それではまた☆