きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

人が幸せになるためには必要なものが三つあってその中にお金は含まれていない~幸福論のお話をするよ~

f:id:houikaiun:20181016152603p:plain

 

きのこっちはむかし趣味で心理学の講座を受講していた時期がありました。

 

そのときに聞いた幸福論のお話が面白かったので、いつかブログで紹介したいなぁと思っていたのですが・・・

 

一部先生が言ってる内容をよく理解できないまま終了したところがありますw

 

これから、

 

 

「人が幸せになるためには必要なものが三つある」

 

 

というテーマのお話をします。

 

が、このブログの解説はめちゃくちゃテキトーです。

 

受講生がきのこっちなので仕方がないw

 

ということで、幸せになるために何が必要なのかなんとなくでいいから知りたい! という方は読んでみて下さい。

 

 

人が幸せになるためには必要なものが三つある。

人が幸せになるためには必要なものが三つあるんだそうです。

 

みなさんはそれが一体なんだか想像つきますか?^^

 

この三つが揃っていれば人は幸福を感じることができるとのこと。

 

せっかくなので幸せになるために必要なものはなんなのか、ちょーっと考えてから読んでみてください。

 

三つとも答えられたあなたはきっと、すでに幸福を手にしているに違いない! 

 

まずは答えを言う前に・・・

記事のタイトルにもありますが、人が幸せになるためにはお金は含まれていないそうです。

 

もちろん、ないよりはあった方がいいんじゃないかなぁときのこっちは思います。

 

経済的に余裕があったほうが精神的にもある程度満足できるんじゃないかなぁと。

 

でも残念なことに幸福論的にはお金だけでは幸せにはなれないようです。。

 

人が幸せになるための方法三つはこれ!

ということで、

 

以下、人が幸せになるための方法三つをまとめてみました。

 

 

<人が幸せになるための方法三つはこれ!>

 

①"今"に集中すること。

 

②人間関係 。

 

③感謝すること。

 

  

 

以上、三つがそろっていれば人は幸福を感じられるんだそうです。

 

解説ではないけど、みたいなもの。

①"今"に集中すること。

  

f:id:houikaiun:20181016152601p:plain

 

過去とか未来のことは考えないで"今"に集中することで幸せを感じやすくなるんだそうです。

 

というか未来のこと考えるのも駄目なのかって感じですよね・・・w

 

ただ、

 

"今"に直結する未来のことを考えるのはアリ

 

なんだそうです。 

 

なんだか言ってる意味が解るようで解らない・・・w

 

えーと、"今"とまったく関係ない未来のことを考えるのはダメってことなのかなときのこっちは先生の話を聞いて思いました。

 

つまりは「明日の会議」のことを考えるのはアリだけど、「老後のこと」を考えるのは駄目ってこと・・・

 

間違ってるかな。

 

それか「良い未来を創りだすために"今"は〇〇を頑張る」ということ・・・??

 

ここちゃんと質問しとけばよかった(^_^;)

 

講義ノートどこ置いたかな。。

 

というかごちゃごちゃ考えてたら幸せから遠ざかっちまうぜ!w

 

とりあえず、

 

 

"今"を楽しめばいいってことか(笑)!

 

 

②人間関係。

f:id:houikaiun:20181016152708p:plain

人間関係が良いと幸せを感じやすくなるんだそうです。

 

言われてみれば確かに人間関係が良さそうな人って毎日楽しそうに見えますよね。

 

「サークル」

「職場の人間関係」

「ご近所づきあい」

 

とかとか…。

 

別に誰とでも仲良くしなきゃダメと言ってるわけではないので、そこは勘違いしないようにです。

 

あと友達が多いか少ないかも関係ありません。

 

いい人たちと付き合って楽しい毎日にしていきたいですね♪♪

 

 

③感謝すること。

f:id:houikaiun:20181016153750p:plain

 

「生きてることに感謝ー」

「今あるものに感謝ー」

「両親に感謝ー」

 

という感じでw

 

感謝することで人は幸せを感じやすくなるんだそうです。

 

 

さいごに。

今回は、人が幸せになるための方法三つを紹介しました。

 

テキトーすぎる解説ですみません・・・^_^;

 

まぁでもこの三つを知っていれば、幸福に近づきやすくなると思います。

 

ということできのこっちのテキトーブログをここまで読んでくれてありがとう!

 

みなさんに幸あれ!!