きのこっちの開運計画

~開運を研究していくブログだよ~

【仏滅】にお引越しをしたので理由と感想を書いてきます

f:id:houikaiun:20190628191405j:plain

 

こんにちは、最近お引越しをしたばかりのきのこっちです。

 

お引越しをする前のお話ですが、知人に「引っ越すなら大安日がいいらしいね」と言われたことがあります。

 

しかし私がこの話を聞いたときにはもうすでに入居日が決まっていたので、いまさら変更できないと言うと、「なんでよりにもよってこの日?」「日付変えたほうがいいよ」などと…結構まじめに反対されてしまいました^^;

 

あとから調べてわかったのですが、その日は六曜で「仏滅」という縁起の悪い日だったのです。。

 

新しい生活が始まる大切な日に、縁起の悪い日を選びたいという人はいないはずですよね・・・。

 

でも私は結局、「仏滅」だとわかった上でお引越しをすることにしました。

 

・・・一体なぜなのか?

 

というわけで私がなんで仏滅を選んだのかという理由と、実際に引っ越してみた感想を書いていきます。

 

引っ越しの日取りで悩んでる方の参考になっていただければと思います!

 

 

 

「大安」と「仏滅」について

理由を語る前に冒頭でも少し出てきた「大安」と「仏滅」がどんな日なのかについて説明しておきます。

 

おそらく知ってる方も多いと思いますが、簡単に言いますと、

 

「大安」とは・・・何事にも吉という縁起の良い日。

「仏滅」とは・・・何事にも凶という縁起の悪い日。

 

特に結婚式で大安日を選ぶ方は多いようです。逆に仏滅は避けたほうがいいと言われています。

 

私が「仏滅」に引っ越した理由

ということで、私がなぜ「仏滅」に引っ越したのか理由を語っていきます。

 

①お引越しだと「移動」をするから。

f:id:houikaiun:20190628192940j:plain

 

祝いごとでは大安日を選ぶというのはよくわかりましたが、一口にお祝いごとと言ってもいろいろありますよね。

 

入籍や結婚式、新築祝い、開店祝いなど・・・。

 

以上のようなお祝いごとで大安日を選ぶのは良いかもしれません。

 

ですが、お引越しをする日に大安日に選ぶのはどうでしょうか?

 

当然ですが、お引越しでは「移動」をしますよね。

 

そうすると移動で運が根付く「方位術」のルールに当てはまってしまいます。

 

www.kinokotchi.com

 

方位術では「日取り」と「方角」の両方が大切になってきますが、移動してから二~三ヶ月同じ住まいに居続けることで運が根付くと言われています。

 

たとえ六曜で大安日だったとしても、方位術で凶方位であれば不運が根付いてしまう可能性があるということです

 

②六曜ではなく、方位術で吉方位だったから。

私が引っ越した日は六曜だと「仏滅」でしたが、方位術では良い日でした

 

仏滅であっても引っ越した一番の理由がこれです!

 

f:id:houikaiun:20190628193427p:plain

 

以前住んでた場所から新たに引っ越す場所への方角は「南東」と決まっていたので、南東で吉がやってくる日を狙って引っ越すことにしました。

 

それが六曜だと縁起の悪い「仏滅」だったわけですが…笑

 

③六曜はカレンダーに書いてあるから気にする人がいるという話を知ったから。

・・・です。

 

カレンダーに書いてあるとやっぱり気になっちゃいますよね。

 

でも実際は六曜で「仏滅」を選んで引っ越したから悪いことが起こるということはないようです。

 

実際、「仏滅」に引っ越してみてどうだったのか?

まだお引越ししてから一ヶ月も経過してませんが、特にこれといって変わったことはありません

 

ただ新しいお家と場所はかなり気に入っていて、今のところ楽しく生活できてます。

 

「仏滅」に引っ越したから悪いことが…なんてことは全くありません!

 

極端に良いことがあった、ということもありませんが…笑

 

まぁでも安定しております。

 

おわりに。

今回は「仏滅」に引っ越した理由と感想を書いていきました。

 

引越し祝いで六曜を気にするなら少しはわかります。

 

でも引越しをする日となると、六曜よりも方位術を気にしたほうがいいと思います

 

方位術だと「だいたいいつぐらいから効果が現れる」というのがわかりますが、六曜だとわかりません。

 

もし今後、私の身に何か大変なことが起こったとしても、それは「仏滅」を選んだからではなくて、方位術の効果じゃないかと思います。

 

というか「仏滅が~」とか「方位術が~」とかって、考えすぎるとちょっと疲れてきますよね。

 

引っ越してみて思うのですがやっぱりどこのお家に住むか、のほうが大事だなって気がします(ここまで六曜やら方位術やらについて語っておいてですが…笑)

 

自分の希望にあった物件を見つけたら、日取りがどうであれ、割と楽しく生活できると思いますよ。

 

私もしばらくは新生活を楽しみたいと思います。

 

それではまた次回☆